ブログ| 大田区仲六郷で皮膚科をお探しの方は雑色皮フ科まで

時間 日祝
8:30~12:00
14:30~18:00

:水曜日午前のみ医師が2名で診療しております
:8:15~11:00
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

〒144-0055
東京都大田区仲六郷2-29-3

  • 地図

私の夏のお守り!?

2014.07.15  【未分類

こんにちは〜☆

台風が過ぎ去ってから毎日ものすご〜く暑くなってきましたね(^^;;

みなさん夏バテしてないですか?私はいまのところ大丈夫ですが,

思わず昨日初めて経口補水液を買ってみました。なんとなく今年は脱水になりそうで(^^;;

そんな時用にこちら↓↓↓お守り?に(笑)いまはコンビニでも買えるんですね~。

写真

みなさんは毎日お水をどのくらい飲んでますか?1日に必要な水は成人でだいたい2000mlと言われていますが、そんなに飲めないわぁと思われる方、多いと思います。でも、私たちは水やお茶などの飲み物のほかに、食事からもたくさんの水分をとっています。

 

水分の内訳は飲んで1000食べて1000です。食べる水の1000は食事がふつうに食べられていれば十分にとることのできる量です。

ところが、風邪をひいた・食べ過ぎておなかをこわして下痢した・嘔吐したなど食事がきちんととれず脱水状態のときは水だけを補給しても回復できません。

カラダの水は塩分(電解質)を含む水です。水だけを飲むとカラダの水が薄まってしまいます。脱水から回復するには脱水になる原因を取り除くことはもちろんですが、カラダの水に近い電解質入りの飲み物を補給してください。

 

脱水といっても失うものによって補う成分も違います。汗を失ったのであればナトリウム、嘔吐や下痢などで消化液を失ったのであればカリウムの補給も必要です。

 

ちなみに、食べない・尿も便も出ない人でも1000mlの水が失われています。これは不感蒸泄といって呼吸や皮膚から蒸散される水の量です。これが気温や体温が上がると不感蒸泄の量も増えますのでそんなときはいつも以上に水分摂取が必要ですね。

 

まだまだこれから暑い日々になりそうなので、みなさん体調に気をつけて楽しく元気に夏を過ごしましょう(^_-)-☆

ブログ部長より

 

 

 

 

 

 

  • 過去記事

  • カテゴリー

  • ページトップへ